埼玉県ふじみ野市・富士見市の歯医者「すじの歯科クリニック ふじみ野」のホームページです。

根拠ある歯科治療で
生涯の健康をサポート

  • 各種専門医 在籍各種専門医在籍
  • 専用駐車場 10台専用駐車場10

感染症防止対策を
徹底しています

詳しくはこちら

Newsお知らせ

一覧はこちら

High quality dental careエビデンスに基づく「誠実な治療」妥協のない誠実な治療を
ふじみ野で

都心に行かずとも、質の高い歯科治療を

「質の高い歯科治療は、都心に行かなければ受けられない」と思われていませんか? 当院はこのふじみ野の皆さんに、エビデンス(根拠)のある質の高い治療を受けていただきたいと考えています。

念頭においているのは、「日頃から支えてくださっているふじみ野の皆さんに、歯科医療という形で還元したい」という想い。その場かぎり・妥協した治療などは決してせず、正しいエビデンスをご提示するとともに、それに基づく治療を一切の妥協をせずご提供します。

都心に行かずとも質の高い治療を

都心に行かずとも質の高い治療を

都心に行かずとも質の高い治療を

長年積み重ねてきた確かな技術

長年積み重ねてきた
確かな技術

院長は、当院の開業以前からさまざまな歯科医療に対する研鑽を重ね、知見を広めてきました。同時に豊富な経験を積み、確かな技術を身につけています。これらを存分に活かし、高度な治療をご提供します。

各種専門医・認定歯科衛生士が在籍

各種
専門医・認定歯科衛生士が在籍

当院には、歯周病、小児歯科、口腔外科、噛み合わせ、矯正の各種専門医・認定医に加え、インプラント専門歯科衛生士、小児歯科学会認定歯科衛生士、日本歯周病学会認定歯科衛生士が在籍しています。
資格取得には研鑽が欠かせないのはもちろん、取得後の更新にも同じことがいえます。高い知識・技術を持つ歯科医師・歯科衛生士にお任せくだい。

医院独自の教育制度

医院独自の
教育制度

当院では、週に1回勉強会を実施しています。また、医院独自のカリキュラムや教育マニュアルがあり、院内での研修や実践教育も行っています。このような体制をとっているからこそ、高い技術とホスピタリティを持つスタッフが育つのです。

医院コンセプトに
ついてはこちら

Evidence Based Treatment個人的見解ではない納得できるエビデンスを

  • Doctor
  • Hygienist

すべては「患者さんの健康」のためにスタッフ全員の知識と技術を集結した包括的な治療を

当院は患者さんに対し、個人的な見解をお伝えするようなことは決していたしません。必ず、ガイドラインに定められた項目に則って医院としての見解をご説明します。エビデンス(根拠)に基づいた適切な治療のご提案に努めているのです。歯は、一度失うともう戻ってきません。だからこそ見て見ぬふりをせず、しっかりと向き合うことを大切にしています。場合によっては、患者さんの意にそぐわないご提案をすることもあるでしょう。それでも嘘やごまかしは言わず、「なぜこの治療が必要なのか」をきちんとご説明できる知識を身につけています。

「患者さんの口腔内を少しでもよい状態に保ちたい。」この想いをもとに、当院は院長を中心に、スタッフ全員が正しいエビデンス提示のための研鑽・努力を惜しみません。

筋野 暢允 Masachika Sujino日本顎咬合学会かみ合わせ認定医
ドライマウス研究会認定医

Doctor筋野 暢允Masachika Sujino

経歴
2004年 明海大学歯学部 卒業
2004年 明海大学歯学部 小児歯科学講座 入局
2005年 9月 井荻歯科医院 勤務
2008年 10月 ななくに歯科 勤務
2017年 3月 すじの歯科クリニック ふじみ野 開設
所属学会
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本インプラント臨床研究会
  • 日本歯周病学会
  • 日本臨床歯周病学会
  • 日本顎咬合学会
  • 日本接着歯学会
  • ドライマウス研究会

Multifaceted treatment歯科医師と歯科衛生士、それぞれのプロ目線から取り組む歯周治療

患者さんの利益を最優先に

Periodontis歯周病

当院では、まず歯科衛生士による歯周チェックを行った上で診断します。歯科衛生士、歯科医師という両専門家の判断をもとに、双方から症状に向き合うのです。なぜなら、歯科衛生士の視点と歯科医師の視点では見解が異なってくるからです。

歯周治療では、歯科衛生士によるメンテナンスが重要になります。当院には日本歯周病学会認定歯科衛生士が在籍しており、歯周病に関する豊富な知識・技術をもとに施術にあたります。歯科医師、歯科衛生士という「プロ」が協力することで、患者さんにより利益のある治療をご提供できるのです。

HygienistHygienist

日本歯周病学会認定歯科衛生士による
施術が有効です

基本的に歯周治療における施術は、歯科衛生士が行います。当院では日本歯周病学会の認定歯科衛生士が歯のクリーニングなどを行いますので、より高い効果を得ることが可能です。できるかぎり歯科衛生士が施術し、歯科衛生士が必要と判断した場合に歯科医師による治療を行います。

DoctorDoctor

歯科衛生士の見解をふまえた
歯科医師による歯周治療

当院の歯周治療方針は、まず歯科衛生士が歯周チェックを行い厳密に口腔内を検査することから始めます。その結果を受け、歯科医師が診断し、歯科衛生士と相談して治療方針を定めるのです。歯科医師と歯科衛生士が必要な治療を行い、その後のメンテナンスは歯科衛生士が管理。歯科医師、歯科衛生士間の情報共有が重要になります。

当院の治療コンセプト

Treatment for lifelong health生涯の健康を支えるための治療を

年齢を重ねても、自分の歯で食べられる。これは、全身の健康のために大変重要なポイントです。そして大切な歯を長く維持するには、小さな頃からの適切な治療が欠かせません。当院では生涯天然歯を残せるよう、幅広い年齢層に対するさまざまな診療を行っています。どんなお悩みも、当院までご相談ください。

Calendar診療カレンダー

患者さんのご理解を大切に、適切な治療をご提供します

Greeting患者さんのご理解を大切に、
適切な治療をご提供します

当院は、「清潔」「誠実」「感じよく」を大切にする歯科医院です。せっかくご縁のあった患者さん一人ひとりを大事にし、長く通っていただけるよう医院全体で努力しています。まず重視しているのは、患者さんにご理解いただいた上で治療すること。わからないことや不安な点なども、聞かれたときに確実に答えられる知識と自信を身につけています。

また、「歯科医師に話しにくいことも歯科衛生士になら話せる」といった気持ちを汲む。診療をキャンセルした場合でも、再びお越しいただきやすいような環境づくりを行う。そういった細やかなフォローも心がけていますので、どうぞ安心してご来院ください。